« 感動いっぱい! | トップページ | 最近の現場 »

2013年9月27日 (金)

面白すぎ!!!

やっぱ、このイベント、面白すぎる!

9月22日、「The駅前塾演芸会in寺」というイベントの音響に行ってきました。

毎年行われているイベントなので、このブログでも何度も紹介しています。

Img_20130922_180204

北海道知内町渡島知内地区のお祭りに合わせて行われているイベントです。

地元の青年達が企画・運営しています。

私もメンバーの一人です。

子供達による「よさこい」や、カラオケ、踊りなどを行っているのですが、今年は大きな変化がありました。

イベントの中で行われている「演芸大会」での一コマ。

演芸大会ですから、いろんな芸を持った人が出てるかというと、これまではそうではありませんでした。

ただのカラオケ大会でした。

でも今年は違ったんです。

1ペアだけ、「漫才」が披露されたんです。

しかも、小学生の男の子たち。

一生懸命、漫才を披露する小学生を見ていて、私は嬉しかったです。

漫才師って馬鹿みたいに見えるけど、娯楽を提供するすばらしい職業だと思います。

人間が生きていくなかで、笑いって一番大事ですからね。

この子たちには、これからも頑張ってほしいです。

この子たちが漫才を披露する場は、知内町内には間違いなくない。

ステージに立つための、敷居の低さもある程度必要ですから、私はこんなイベントの開催も必要だと思います。

敷居が低いと言っても、お客さんは200人以上入ってます。

とにかくイベント内容がラフ。

そのラフさを象徴しているのが、イベント告知用のチラシ。

「開催時間:午後6時ころから (多分…)」。

とか、チラシを見た感じ、いたるところが適当っぽいけど、スタッフ一人ひとりの役割が決まっていて、何も言わなくても毎年いろんな人がそれぞれ準備から運営をしています。

イベントの開催って、ものすごい体力を使います。

なので、継続して開催していくことは難しい。

やめることは簡単。

でも、続けていくとこんな感じになるんです。

このイベントで、一番おもしろいのが、スタッフだけでやる「寸劇」。

スタッフの一人が毎年ネタを集めて台本を作ります。

効果音や使う曲の編集は私が行います。

ドリフターズのようなコントをなんですけど、その演劇の面白さを象徴しているのが、ステージ前の子供たち。

演劇の時間になると、ステージ前にぞくぞくと集まってくるんです。

演劇が始まると、声援の嵐です。

内容は…

マジでウケます!

面白すぎる。

音だししている自分も、仕事を忘れてしまいそうなほど、腹かかえて笑ってしまいます。

自分から見て、このイベントが今まで行ったイベントの中で一番楽しいし面白い。

みなさんも是非、来年見に来てくださいね。

それから、去年と今年の機材の違い。

ビフォーアフターで。

これが去年。

Img_20120922_165259_2

これが、今年。

Img_20130922_181450

明らかに少なくなっています。

でも、機能は今年の方が上回っているんです。

機材のデジタル化をした結果、かなり持っていく機材が少なくなり、現場をこなすのが楽になりました。

時代を感じます。

次の現場は30日月曜日。

また、頑張ってきますね!

じゃhappy01paper

|

« 感動いっぱい! | トップページ | 最近の現場 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183854/53400029

この記事へのトラックバック一覧です: 面白すぎ!!!:

« 感動いっぱい! | トップページ | 最近の現場 »