« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月25日 (金)

質問回答

先日書いたブログに、私が水を送ることに対して賛否を問う質問がありましたので回答します。

結論から言うと、被災地で一番需要があるのが水です。

やはり福島原発の影響への不安が大きいと思います。

被災地では、既に配給は停止しています。

もう、何も配られていないんです。

行政が配給停止をしたためです。

市が配給を停止したことにもいろいろな理由があります。

いろいろな問題がありました。

現実問題として、ずっと支援を受けていたら、いつまでたっても自立はできません。

でも、配給に頼って生活をしてきた多くの方々はどうなるのか…

被災者の生活は依然とても厳しいです。

先日、大手飲料メーカーから私が住む町にも災害時の備蓄用に大量の水が寄贈されました。

被災地に送るためにストックしていた物が大量に余ってしまったらしいのです。

トラックから倉庫へ降ろしている作業を見ていて、私は複雑な心境になりました。

被災者はまだまだ必要としているのに配給されない。

せっかくの支援が無駄になっている。

現金を送った方がよければそうしますが、現地メンバーと相談した結果、今回は現地で仕入れるよりもかなり安いため現物を送ることにしました。

本当に必要としている方々のところへ届けてもらいます。

今後は、いろいろな生活支援物資を送っていきたいと考えています。

できるだけ無駄のない支援をしていけるように、知恵をしぼっていきたいと思います。

被災地では、日々状況が変わっていきます。

同時に、必要とされる物も変わっていきます。

私が所属するボランティア団体の物資の在庫にも左右されます。

支援というのは、本当に難しいものだと実感しています。

被災地の、その時々のニーズにあった支援でなければ無駄になってしまいます。

現在の状況をしっかり把握しながら支援していきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

被災地に水を送ります

毎日とても寒いですね!

北海道は連日雪が降っています。

先週末にプライベートで東京へ行ってましたが、

東京はとても暖かく、半袖でいいのでは?と思うほどでした。

狭い国なのにこんなに気候が違うんですよね。

って、当たり前ですよねsweat01

震災の支援活動ですが、

私がいつも利用している業者から、

ペットボトルの水を大量に仕入れ、

石巻市の在宅避難者に贈ります。

送料を含めても、現地で買うより安くなるため仕入れることにしました。

私が運ぶより安いですsweat01

とりあえず1,000本送ります。

本当は10,000本くらい送りたいのですが、

私の力では無理dash

できる範囲で送っていきます。

現地の在庫がなくなったらまた考えます。

被災地に贈るために始めた「tetsu基金」は、

今日現在で、385,372円に達しましたsign03

目標の50万円まであと11万円ちょっとsign02

もう少し頑張るどぉ~happy02up

イベントシーズンも終わり、

少し時間に余裕がある生活ができるかな、と思っていたら…

あまかったdash

またいろいろ曲の編集などの仕事が入ってきて、

余裕はゼロcoldsweats01

はっきり言って、

いっぱいいっぱいですcoldsweats01

いつものことですが、

音響現場に行くと文句や批判を言ってくる人がいるので、

正直やっていても楽しくはない。

当然現場に行くといろいろと経費がかかります。

機材の維持費と経費を自分で支払って、怒られに行く。

なんのためにやってるの???

時々ばからしくなる。

でも、頼まれるってことは、それだけ頼りにされているということ。

自分は幸せ者だと思います。

こんなことをボランティアでやろうという発想になったのは、

自分の趣味で、町づくりができたらすごいなって思ったから。

イベント開催で、頭を悩ますのが音響・照明経費をどうするかということ。

それをボランティアでやってくれる人がいたら???

気軽にイベントが開催でき、人の交流がうまれる。

町が元気になる。

と考えて始めたことです。

予算のない団体が、新しいイベントを企画すると私に話がきます。

その瞬間がうれしい。

そんなイベントは、当然来場者も少ない。

でも無駄ではない。

その中で必ず何か新しいものが生まれる。

それをきっかけに新しい才能が生まれることもある。

最近はいろいろと勉強してるので、

イベントなんてやっても町の活性化にはあまり効果がないこともわかってきた。

維持費を捻出するのも大変なので、正直ずっとはできない。

でも、できる限り続けていきたいと思っています。

自分の音を求めてくれる人たちがいるから。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

新たな支援活動

震災から8ヶ月が過ぎ、避難所で生活していた方々も仮設住宅へと移り住みました。

自分自身もこの先どんな支援をしていけばいいのか考えてきました。

無駄になるような支援だけはしたくない。

日々変わっていく被災地のニーズに応える支援でなければ意味がない。

現状としては、仮設住宅への支援はある程度届いている。

しかし、在宅避難者は支援を受けられない状況が続いています。

今後は、在宅避難者救済の活動に方向転換していきたいと思います。

当然ですが、これまで行ってきた野菜の発送やtetsu基金の活動は、

継続して行っていきます。

在宅避難者は、家のローンにリフォームローンが重なり、車のローンも2重になり、

生活していける状況ではない方々がたくさんいます。

そんな方々の「生活支援」をしていきたいと思います。

食料や飲料、日用品などを贈っていきたいと思います。

これは、私が在籍しているボランティア団体が、現在進めている活動です。

こんなものを集めて、まとまったら私がトラックで届けたいと思っています。

輸送コストを計算し、発送した方が安いようであれば発送します。

無駄な経費をかけるくらいなら、現金を送った方がよっぽど支援になるからです。

次のようなものを、たくさん集めて贈りたいと思いますので、

趣旨に賛同できる方がおりましたら、ご協力をお願いします。

・食料、飲料

缶詰、お米、お水、砂糖、塩、昆布、わかめ、スパゲッティ、コーヒー、紅茶、ココア、お茶、お菓子類などなど(賞味期限が長いものがいいと思います)

・日用品

洗剤、シャンプー、石鹸、サランラップ、アルミホイル、つめきり、みみかき、ゆたんぽ、カイロ、ハンガー、壁に取り付けるフック、キッチン用品などなど

・電化製品

電気カーペット、パソコン、加湿器など

・趣味、ホビー

ゲームソフト、オセロやトランプ、ボードゲームなど

上に書いたような物を贈っていきたいと思いますが、

あまり使用感のあるものは、

失礼かと思われますので避けた方がいいと思います。

世間はすっかり支援ムードから遠ざかってしまいましたが、

被災地は、復興にはほど遠い状況です。

まだまだ、みんなの支援が必要です。

私は、いつも自分が被災者だったらどうなるのかを考えてしまいます。

考えれば考えるほど、切ない…

実際に、これまでたくさんの被災者と触れ合ってきただけに、

その生活を見てきただけに、

なんとかしてあげたい。

自分にできることは限りがある。

でも、みんなの力を合わせれば、

大きな力になる。

大きな支援になる。

どうかみなさん。

私に力を貸してください。

みなさんの気持ちを、私に託してください。

今まで何度も言ってきましたが、

「みなさんの気持ちは必ず被災地に届けます!」

それでは、ご連絡お待ちしております。

tetsu■r6.dion.ne.jp(■を@に変えてください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

損失大!

わたくし、やっと時間に余裕のある生活ができるようになりました!

ずっと音響現場が続いていたので、体は少し疲れています。

ずっと続けていた業務の中で機材の損傷があり、20万円損失しましたcrying

あれだけ機材があれば、次から次へと壊れていくのは当たり前…

やはり維持費は半端ないですdash

今日代わりになる機材を発注したので、近々届くと思います。

今度の機材は、定価で40万円ほど。

なんでこんなものが40万もするの…?

音響を知らない人がみたら、

たとえ5千円で売ってても安いのかわからないようなものなのにgawk

でも中古が見つかったので安く仕入れられましたhappy01

よかったよかったnote

みなさんに提供する音も少しは良くなることを期待していますshine

話は変わりますが、最近、耳が悪くなってきている気がする。

先日こんなことがありました。

千葉県での研修中、ずっと講師の先生の言葉が聞き取れない。

しっかり聞いているのに何を話しているかわからない。

ずっと音響と声質のせいだと思っていたのですが、

周りの人たちが笑い始めたんです。

講師の先生が、面白いことを言い始めたらしい。

でも自分はいくら聞いても何を言ってるのかわからない。

確かに音響の音はひどい状況だけど、みんなには聞こえているの?

長年曲の編集などで、耳を酷使してきた影響かな。

少し心配だけど、私生活には支障ないからいいかhappy01

前向きにいかないとだめですね!

請け負った現場や編集作業は全て完了したので、

今月は余裕で過ごせそうです。

ずっと行けなかった温泉に行きまくってプールでウオーキングrun

少し太った体を引き締めないとshock

がんばりま~すgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

ハイペース

千葉県から戻ってまいりましたhappy01

とても勉強になり、これからの人生に生かしていけそうですup

今日は仕事が終わってから今まで、

曲の編集作業をしてましたnote

なんと今日一日で16曲処理しました。

一日でこんなに処理したのは初かもsweat01

とてつもなくハイペースだった。

ある歌い手さんのライブ用カラオケ音源の制作です。

まず、曲のキーを調節する。

そして、3コーラスある曲を2コーラスに短くする。

簡単そうに思えるこの作業も、実は意外に時間がかかるのです。

普通のスタジオなら、パソコンで処理するはず!

でも私は、MDレコーダー1台で処理してしまいますdash

こんな方法でやってるの、俺だけでは???

自分の指とリズム感をたよりに、処理する。

俺が思うに、絶対こっちの方が早いflair

時々パソコンでも処理しますが、

わたしはやっぱアナログ人間bomb

異常なまでに、指が勝手に動いてしまう。

手になじんだ機材は、最高に使いやすいですshine

あーgawk

何言ってるかわからないですよねsweat02

失礼しました。

明日(って今日だな)からも音響現場が続いていて忙しいです。

あまり頑張りすぎないようにセーブしていきますsweat01

早く寝ないと起きれないなpig

それでは、お休みなさい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »